About us

西武信用金庫について

Mission

使命

お客さまを第一に考える
ビジネスモデル

業界トップクラスのコンサルタント機能!!
西武信用金庫は、お客さまの経営課題等の解決を第一とするコンサルタント機能を持つ地域金融機関です。信用金庫の原点であるお客さまを大切にする精神に基づき、地域事業者、地域住民そして地域社会のさらなる発展のため、さまざまな斬新な活動を展開し、その実績は業界トップクラスです。その中での取組みを一部紹介します。

TOPICS

「変革期」をチャンスととらえ成長し続ける!!

世界経済の主役は先進国から新興国に変わり、日本経済においては、成長から成熟へと大きな変革期を迎えています。これからの金融機関は、お客さまが本当に必要とする支援を行なうため、自ら変革していかなければなりません。西武信用金庫は、さまざまな活動を通して、お客さまの安定した生活と住みやすい街、そして地域経済を支えていくという大きな意義をもって、その体制の変革を遂げています。その結果、業績はトップクラスとなり、変革期をチャンスにして大きく飛躍しています。

DATA
2030年の日本社会の課題

TOPICS

お客さま支援センター

お客さま支援センター

西武信用金庫が地域社会・経済に役立つために設立したのが『お客さま支援センタ-』です。
地域の事業者に対しては”事業支援”、地域社会に対しては”街づくり支援”、個人の方に対しては”資産形成・管理支援”を行います。この3本柱で課題解決型提案営業を中心にコンサルタント機能を高めています。専門機関・専門家と連携することで、職員は専門分野でもコンサルタント機能を発揮したお客さま支援を行い、活躍の場を広げています。

TOPICS

コンサルタント機能が実を結び確かな実績を確立!!

平成28年度、年間の貸出金(一般企業の売上高)・預金の増加額にとどまらず、預貸率(地域から預かったお金を地域に貸出している比率=お客さまが元気な比率)も82.73%(業界平均50%)と業界トップクラス。不良債権比率1.32%(業界平均5.3%)と経営の健全性も飛躍的に高まっています。

業績