< 戻る

独立行政法人日本貿易保険と業務提携しました!

平成27年10月2日

当金庫は、独立行政法人日本貿易保険(略称:NEXI 理事長:板東一彦)と「貿易保険業務委託契約」を締結しました。

貿易保険は、輸出・投資・融資を行う本邦企業の対外取引リスク*をカバーするために、日本政府100%出資のNEXIが、国と一体となって運営・管理する国の保険です。 NEXIがこれらのリスクをカバーすることで、企業は予測できない事態を恐れることなく、安心して海外との取引を進める事ができます。
NEXIでは、特に中小企業者の海外事業展開について、政府と一体となってアジアやアフリカ等の新興国向けのリスクサポートを強化しています。

当金庫は、NEXIと連携した貿易保険の活用提案により、お客さまの海外事業展開の可能性を広げ、海外市場への販路拡大を支援してまいります。

*対外取引リスク
海上保険では救済することができない、輸出取引に伴う代金回収不能リスク、海外投資における収用、権利侵害、戦争、テロ、自然災害等。

主な提携内容

独立行政法人 日本貿易保険 (Nippon Export and Investment Insurance 略称:NEXI)
2001年4月1日設立、日本政府(経済産業省)100%出資。

主な提携内容

提携によるお客さまのメリット

締結日

平成27年10月1日(木)

お問い合わせ

西武信用金庫 業務推進企画部 
担当:林・川井・小松

電話番号:
03-3384-6111
受付時間:
当金庫営業日の9:00~17:00