< 戻る

東京工科大学と包括的連携・協力協定を締結しました!

平成27年9月25日

当金庫は、東京工科大学(東京都八王子市・大田区蒲田、学長 軽部征夫)と、連携・協力協定を締結しました。

同大学は、「実学主義」を掲げた学生教育に力を入れており、新たな施策を積極的に取り入れています。

その一例として、有給型長期インターンシップ*「コーオプ教育(実習)」を工学部を中心に新たに導入し、来秋からの本格実施に向けて、学生受入れ企業を現在募集しています。
この取組みは企業側にも有益で、通常のインターンシップとは違い、同大学による基礎教育(社会人教育、実習のための準備教育など)を実施済みの優秀な学生を受け入れることができ、ミスマッチ・早期離職の防止や職場の活性化だけでなく、大学との関係強化(共同研究・設備利用など)を図ることができるなど、多くのメリットがあります。

当金庫は、人材(エンジニア)獲得に関心があり、同大学が実施する「コーオプ教育(実習)」にご協力いただける中小企業を同大学へ紹介するほか、同大学との産学連携をコーディネートします。

*東京工科大学「コーオプ教育(実習)」
エンジニア育成のための有給型長期インターンシップ、学生の就業体験プログラム。同大学工学部の正式教育カリキュラムとして、学内授業プログラムと企業での就業体験プログラム(8週間)を交互に実施する。

主な連携内容

締結日

平成27年9月18日(金)

お問い合わせ

西武信用金庫 業務推進企画部 
担当:川井

電話番号:
03-3384-6111
受付時間:
当金庫営業日の9:00~17:00