< 戻る

マイナンバー(個人番号)お届出のお願い

2017年5月

2016年1月からマイナンバー制度が導入されたことに伴い、法令に基づき、お客さまにマイナンバーのお届出をお願いしているところですが、2015年12月以前に投資信託・公共債の取引口座を開設いただいたお客さまにつきましても、一定の期間内にマイナンバーをお届出いただく必要がございます。お届出がお済みではない場合には、お早めにお届出くださいますようお願い申しあげます。
なお、マイナンバーの届出にあたりましては、一定の書類が必要になりますので、詳しくはマイナンバーのお届出に係る書類一覧をご覧ください。

NISA口座(非課税口座)を開設いただいているお客さまへ

NISA口座の当初の「勘定設定期間」が2017年12月末をもって終了します。
ご利用いただいているNISA口座を2018年以降も継続利用して新規投資等されるお客さまで、マイナンバーのお届出がお済みでない場合には、2017年9月25日までにお届出くださいますようお願い申し上げます。
なお、期限日までにマイナンバーのお届出がなかった場合、NISA口座に2018年分以後の非課税管理勘定を設定するためには、書類手続き(マイナンバーのお届出を含む)が必要になりますので、ご注意ください。

<税制改正による特別措置>
NISA口座に2018年以降も引き続き非課税管理勘定を設定するためには、2017年10月1日以後、「非課税適用確認書の交付申請書」を改めてご提出いただく必要があります。
ただし、2017年10月1日時点においてマイナンバーを既にお届出いただいている場合は、当該交付申請書を提出したものとみなされます。(書類手続きが不要となります)

特定口座・一般口座を開設いただいているお客さまへ

マイナンバーのお届出がお済みでない場合には、2018年12月末までにお届出くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

西武信用金庫 個人推進部

電話番号:
03-3384-6111
受付時間:
平日9:00~17:00 
(当金庫休業日を除く)