< 戻る

21世紀金融行動原則の特別賞を受賞しました!

2018年3月16日

特別証表彰状

当金庫は、環境省の「持続可能な社会の形成に向けた金融行動原則(通称:21世紀金融行動原則)*」第7回定時総会にて、特別賞を受賞しました。

  • *持続可能な社会の形成のために必要な責任と役割を果たしたいと考える金融機関の行動指針として2011年に策定され、趣旨に賛同した信用金庫・銀行・生損保など256の金融機関が署名するもの。(2018年3月現在)。
    なお、当金庫は信用金庫業界で署名第一号です。

受賞内容

地域金融機関に期待されるソーシャルファイナンスの担い手という機能への高い意識が感じられるとして、当金庫の本業を通じた取組み(下記参照)が高く評価されました。

具体的な取組み内容

街づくり定期預金
with 日本財団
お客さまからの拠出金(定期預金利息の20%相当額)と、当金庫からはその同額相当、そして日本財団の交付金を加えた総額をNPO団体等に寄贈し、活動の一助としていただく商品を開発。預金者が地域社会形成に参画できる定期預金を提案する。
西武ソーシャルビジネス成長応援融資「CHANGE」 地域や社会課題解決に取組むソーシャルビジネス・コミュニティビジネスを展開する団体等の成長を応援する専用融資を提案する。
経営支援プログラム 上記「CHANGE」融資先に対し、経営力向上策も並行実施する仕組みを構築。NPO支援の実績やノウハウのあるNPO法人ETIC.(エティック)等と連携し、専門家が経営相談等を受け課題解決を図るプログラムを提案する。

その他の取組みはこちら
今後も「地域力」を高め、持続可能な地域社会形成に資する活動を行ってまいります。

受賞日

2018年3月7日

お問い合わせ

西武信用金庫 法人推進部 

電話番号:
03-3384-6111
受付時間:
当金庫営業日の9:00~17:00