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FAQ(よくあるご質問)

ID・パスワードについて

ログインIDを忘れてしまったのですが、どうすればよいのですか?

回答
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  • 1.お取引店の窓口で、当金庫所定の申込書による「再契約」のお手続きをしてください。
    改めて窓口にて仮パスワードを再発行します。この場合、すでに登録済みの振込先情報やワンタイムパスワード情報など、すべて消去されますのでご注意ください。
  • 2.翌営業日の午前10時以降に、再発行した仮パスワードを使用して初期設定を行ってください。

ログインパスワード・確認用パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいのですか?

回答
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  • 1.お取引店の窓口で、当金庫所定の申込書による「パスワード再発行」のお手続きをしてください。
  • 2.翌営業日の午前10時以降に、従来からお使いのログインIDと、再発行した仮ログインパスワードを使用してログインしてください。
  • 3.パスワード変更画面が表示されますので、ログインパスワードと確認用パスワードについて、変更をお願いします。(6~12桁の任意の英数字)

ログインパスワード・確認用パスワードを間違えるとどうなるのですか?

回答
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セキュリティ保護のため、パスワードの入力を規定回数誤ると、一定時間サービスがご利用できなくなります。しばらくお待ちいただいてから、正しいパスワードを入力してください。
なお、このサービス一時停止を規定回数繰り返すとサービス停止となり、以後サービスを利用できなくなります。サービスを再開するには、お取引店の窓口で当金庫所定の申込書による「パスワード再発行」のお手続きが必要となります。

パスワードに有効期限はありますか?

回答
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  • 1.「新規」「再契約」のお手続きを行った場合の「仮パスワード」について
    お手続き後、初期設定のうち「ログインID登録」を行わなかった場合、有効期限は1年間ですので、初期設定はご契約または再契約から1年以内に行ってください。
    ※有効期限を過ぎた場合、「再契約」のお手続きが必要となります。
  • 2.お客さまが設定された「パスワード」について
    パスワードの変更をしていない場合、90日ごとにパスワード変更を促す画面が自動で表示されます。危険防止のため90日を待つことなく、定期的に変更することをお勧めします。 変更方法についてはお取引画面の「登録情報変更」⇒「パスワード変更」をクリックして「パスワード変更」画面より変更していただけます。

ログインID、パスワードを他人に知られてしまった場合、どうすればよいのですか?

回答
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すぐにログインして、取引内容をご確認ください。身に覚えのない振込などの取引がある場合はすべて取消操作を行い、ログインIDとパスワードの変更を行ってください。
取消ができない場合や、口座からの出金を停止する場合は、平日はお取引店へ、休日・夜間はATMサービスセンター(電話:0120-880-464)へすぐにご連絡ください。

ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードとは何ですか?

回答
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60秒ごとに切り替わる、使い捨てのパスワードです。
お客さまのスマートフォンまたは携帯電話に事前に専用アプリをダウンロードして、ご利用いただくソフトウェアトークン方式を採用しております。

複数のスマートフォンまたは携帯電話にアプリを登録することができますか?

回答
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1契約に対して1つの発行となるため、複数のスマートフォンまたは携帯電話に登録することはできません。

ソフトウェアトークンを利用できるスマートフォン、携帯電話の機種はどのようなものですか?

回答
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  • 1.スマートフォンをご利用のお客さまは、こちらをご覧ください。
  • 2.携帯電話をご利用のお客さまは、こちらをご覧ください。(「AnserParaSOL」を「西武インターネット・モバイルバンキング」と読み替えのうえご覧ください。)

ワンタイムパスワードの専用アプリをダウンロードしているスマートフォンまたは携帯電話を機種変更する場合はどうすればよいのですか?

回答
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  • 1.専用アプリが利用できる場合
    ログインして、「ワンタイムパスワード利用解除」の操作をしてください。30分後にログインして、「ワンタイムパスワード利用開始」を行うことによりご利用が可能となります。
  • 2.専用アプリが利用できない場合
    お取引店の窓口で「ワンタイムパスワード」解約・停止解除・失効・再発行依頼書を提出していただく必要があります。
    提出の翌営業日の午前10時以降にログインして、「ワンタイムパスワード利用開始」を行うことによりご利用が可能となります。
  • ※.操作方法については、ワンタイムパスワードアプリご利用の手引きをご参照ください。

専用アプリを消してしまい利用できないのですが、どうすればよいのですか?

回答
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お取引店の窓口で「ワンタイムパスワード」解約・停止解除・失効・再発行依頼書を提出していただく必要があります。
提出の翌営業日の午前10時以降にログインして、「ワンタイムパスワード利用開始」を行うことによりご利用が可能となります。

専用アプリをダウンロードしているスマートフォンまたは携帯電話が故障してしまった場合、どうすればよいのですか?

回答
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お取引店の窓口で「ワンタイムパスワード」解約・停止解除・失効・再発行依頼書を提出していただく必要があります。
提出の翌営業日の午前10時以降にログインして、「ワンタイムパスワード利用開始」を行うことによりご利用が可能となります。

一問一答の合言葉について

合言葉を忘れた場合、どうすればよいのですか?

回答
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お取引店の窓口で、「リスクベース認証」停止解除・登録初期化依頼書を提出していただく必要があります。
提出の翌営業日の午前10時以降にログインすると「追加認証回答登録」画面が表示されますので、再度設定を行ってください。

振込・振替について

当日扱いの振込・振替ができますか?

回答
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事前に「西武インターネットバンキング・モバイルバンキング サービス申込書」にて「当日指定振込」のお申込みが必要です。
また、同一契約口座(代表口座およびサービス利用口座)間に限り、サービス利用可能時間内のいつでも即時のお振替ができます。

振込・振替の資金はいつ引き落とされるのですか?

回答
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振込・振替における振込決済資金、振込手数料は、振込指定日が当日以外であっても操作完了時にご指定(選択)されました口座より出金いたします。

振込を取消すことはできますか?

回答
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振込指定日の前日までは、取消すことができます。
「ご依頼内容照会・取消」メニューから取消操作をしてください。

振込・振替の取引限度額設定に制限はありますか?

回答
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ご契約口座毎に、1日あたりの振込・振替限度額を0万円~200万円(1万円単位)で設定することができます。
※引き上げは3日後、引き下げは即時の反映となります。

振込・振替の結果はどのように確認できますか?

回答
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「ご依頼内容照会・取消」メニューより照会することができます。(14営業日分まで照会可能です)

振込中にエラーになったら、振込は成立しますか?

回答
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振込処理がどの段階でエラーになったかによって、振込が成立する場合と成立しない場合があります。二重振込事故を防止するために、必ず振込・振替照会を行って取引結果をご確認ください。
振込・振替照会は、インターネットバンキングでは「振込・振替のご依頼内容照会・取消」メニュー、モバイルバンキングでは「依頼照会・取消」メニューからリアルタイムで照会できます。

振込依頼人名を変更するにはどうすればよいのですか?

回答
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口座名以外で振込する場合、「振込金額入力」画面の「振込依頼人名」欄にチェックを入れ半角20文字以内で入力してください。

照会について

入出金明細照会は最長何ヵ月分を指定することができますか?

回答
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最長7ヵ月となります。(6ヵ月前の1日から本日迄の日付を指定することができます。)

お申込みについて

申込み方法を教えてください。

回答
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こちらをご覧ください。

申込みから利用できるまで何日くらいかかりますか?

回答
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当金庫が申込書を受理した翌営業日の午前10時以降に初期登録を行い、ご利用可能となります。

申込み手続きはどの店舗でもできますか?

回答
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サービスをご利用いただく口座のお取引店舗でお申込み手続きをしてください。
それ以外の店舗ではお申込みいただけません。

パソコンも携帯電話も利用したいのですが、申込は2回必要ですか?

回答
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一度のお申込みでインターネットバンキング、モバイルバンキングの両サービスともご利用いただけます。パソコン、携帯電話それぞれで初期登録を行ってください。

貯蓄預金口座で利用できますか?

回答
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代表口座は普通預金のみ、サービス利用口座は、普通預金と貯蓄預金がご利用いただけます。
ただし、貯蓄預金については、同一契約口座(代表口座およびサービス利用口座)あてに限り、即時または予約でのお振替ができます。

サービス利用口座は、本人以外の口座でも利用できますか?

回答
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サービス利用口座は、代表口座と同じ店舗のご本人名義口座のみご利用いただけます。

月額手数料はかかりますか?

回答
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月額手数料は無料です。ただし、振込手数料は別途必要です。

法人名義、または屋号付き個人名義の口座は利用できますか?

回答
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インターネット・モバイルバンキングは個人のお客さま専用のサービスですので、 法人名義・屋号付き個人名義の口座はご利用いただけません。 法人や個人事業主のお客さまは、ビジネスWebまたはファームバンキングをご利用ください。

いくつかの口座を1台の端末で利用できますか?

回答
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同じ店舗の同じ名義の口座であれば、「西武インターネットバンキング・モバイルバンキングサービス申込書」の「サービス利用口座」欄にご記入いただくことで、複数の口座をご利用いただけます。
口座名義が異なる場合は、インターネットバンキングでは名義ごとに異なるログインIDを登録することで利用可能ですが、モバイルバンキングでは1台の携帯電話端末につき1店舗、お1人さまの口座しかご利用いただけません。
なお、名義が異なる口座の場合はそれぞれの名義で、店舗が異なる口座の場合はそれぞれの店舗でのお申込みが必要となります。

サービス利用停止の手続きをした後、利用再開するにはどうすればよいのですか?

回答
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お取引店の窓口で、「個人インターネットバンキング・ビジネスWebサービス利用停止解除届」を提出していただく必要があります。

サービス内容について

サービス利用可能時間はいつですか?

回答
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こちらをご覧ください。

ご利用環境・セキュリティについて

利用できるパソコンやスマートフォンの指定はありますか?

回答
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  • 1.利用できるパソコンのOS、ブラウザについては、こちらをご覧ください。
  • 2.利用できるスマートフォンのOS、ブラウザについては、こちらをご覧ください。(「AnserParaSOL」を「西武インターネット・モバイルバンキング」と読み替えのうえご覧ください。)

利用できる携帯電話の指定はありますか?

回答
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利用できる携帯電話と必要な契約については、こちらをご覧ください。

海外から利用できますか?

回答
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すでにインターネット・モバイルバンキングをご利用いただいているお客さまが海外からご利用いただく場合は、現地にインターネット接続可能な環境があり、必要なOS・ブラウザの条件を満たしていればご利用いただけます。
ただし、国・地域によっては法令、事情、その他の事由によりご利用いただけない場合がありますので、当該国の法律・制度をよくご確認ください。
また、時差によってご利用可能時間帯が変わりますのでご注意ください。

スマートフォンまたは携帯電話を機種変更したいのですが、どうすればよいのですか?

回答
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  • 1.スマートフォンまたは携帯電話(ワンタイムパスワードをご利用の場合)を変更する場合
    • (1)専用アプリが利用できる場合
      ログインして、「ワンタイムパスワード利用解除」の操作をしてください。30分後にログインして、「ワンタイムパスワード利用開始」を行うことによりご利用が可能となります。
    • (2)専用アプリが利用できない場合
      お取引店の窓口で「ワンタイムパスワード」解約・停止解除・失効・再発行依頼書を提出していただく必要があります。
      提出の翌営業日の午前10時以降にログインして、「ワンタイムパスワード利用開始」を行うことによりご利用が可能となります。
    • ※.操作方法については、ワンタイムパスワードアプリご利用の手引きをご参照ください。
  • 2.携帯電話(ワンタイムパスワードをご利用でない場合)を変更する場合
    お取引店へのお届けは不要ですが、お客さまの操作が必要です。
    • (1)携帯電話会社を変更しない場合
      • ア.iモードの場合
        今までの携帯電話を解約する前に、「マイメニュー削除」を行い、新しい携帯電話で「マイメニュー登録」⇒「サービス開始登録」を行ってください。
      • イ.Ezweb・Yahoo!ケータイの場合
        今までの携帯電話を解約する前に、「サービス登録削除」を行い、新しい携帯電話で「サービス開始登録」を行ってください。
      • ※.「マイメニュー削除」や「サービス開始登録」を行わないで解約した場合や、盗難・紛失などにより機種変更した場合は、新しい携帯電話で利用できるまで数日間かかります。
        その後、iモードの場合は、「マイメニュー登録」⇒「サービス開始登録」、Ezweb・Yahoo!ケータイの場合は、「サービス開始登録」を行ってください。
    • (2)携帯電話会社を変更する(番号ポータビリティを含みます)場合
      新しい携帯電話で以下の操作をお願いします。
      • ア.iモードの場合
        「マイメニュー登録」⇒「サービス開始登録」を行ってください。
      • イ.Ezweb・Yahoo!ケータイの場合
        「サービス開始登録」を行ってください。
      • ※.携帯電話会社を変更するとお客さまのメールアドレスが変更になります。
        インターネット・モバイルバンキングの通知メールアドレスを携帯メールアドレスに設定している場合は、忘れずに設定変更してください。
      • ※.iモード・・・NTTドコモ提供の簡易ブラウザによる通信サービス
        Ezweb・・・au提供の簡易ブラウザによる通信サービス
        Yahoo!ケータイ・・・ソフトバンクモバイル提供の簡易ブラウザによる通信サービス

メールアドレスを変更したいのですが、どうすればよいのですか?

回答
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お取引店へのお届けは不要ですが、お客さまの操作が必要です。
インターネットバンキングでは「お客さま登録情報変更」メニュー、モバイルバンキングでは「メールアドレスの変更」メニューから変更できます。

トラブル時の対応について

初期登録の方法がわからないのですが、どうすればよいのですか?

回答
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こちらに掲載した「ご利用開始マニュアル」をご参照ください。

初期登録の途中で中断してしまったら、どうすればよいのですか?

回答
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  • 1.ログインIDを取得していない場合
    ログインIDの取得から操作を行ってください。
  • 2.ログインIDのみを取得した後に中断した場合
    登録したログインIDが有効となりますので、登録したログインIDと仮ログインパスワードでログインしてください。
  • 3.新しいログインパスワードや新しい確認用パスワードを設定した後に中断した場合
    新しいパスワードが有効になりますので、登録したログインIDと新しいログインパスワードでログインしてください。

サービス終了後すぐにログインできないのですが、どうすればよいのですか?

回答
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サービス終了時は、「ログアウト」ボタンを押してください。それ以外の方法で終了すると、システムはまだログイン中と判断するため、自動切断されるまでの一定時間ログインできなくなります。
ブラウザを閉じた場合や、ブラウザの「戻る」ボタンを押して異常終了となった場合、利用中に通信が切断した場合などでも同様ですので、しばらくお待ちいただいてから再度ログインしてください。

ログインするといつもメールアドレス変更画面が表示されますが、なぜですか?

回答
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正しいメールアドレスが登録されていないと考えられます。
お振込や設定変更などの操作を行うと、危険防止のため「受付ました」旨の通知メールをご登録いただいているメールアドレスあてに自動発信しています。この通知メールが受信されない場合、「正しいメールアドレスが登録されていない」と判断し、次回ログインした際に「メールアドレス変更」画面が表示される仕組みになっています。
登録されているメールアドレスは、「お客さま登録情報変更」メニュー、あるいは「メールアドレス変更」メニューで確認できますので、正しいメールアドレスを登録してください。
また、スマートフォンまたは携帯電話をご利用の場合、メール受信拒否の設定をしていると通知メールが受信できないため、同様の現象となります。その場合は、指定受信設定で「@webcenter.anser.or.jp」を登録してください。